1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. たくさんのお野菜を寄付いただきました?

BLOG

ブログ

未分類

たくさんのお野菜を寄付いただきました?

  【社協つながりプロジェクト報告】

今回ご紹介するのは、飛高町で居場所活動を行う「飛高運動教室サロン」。

 

原則、2ヶ月に1回火曜日に開催しており、サロン活動は「防災や消費生活の講話」等、市の出前講座を活用しながら様々な企画を実施しています。

 

また同日に参加者のレベルに合わせた運動を行う「運動教室」を実施しており、心身ともに健康づくりを目指しています。(社協だより8月号にて特集)

 

新型コロナウイルス禍の中、社協つながりプロジェクトにご協力いただき、

きゅうり、スナップエンドウ、じゃがいも等、写真以外にもたくさんの寄付をいただきました。ありがとうございます。

いただいたお野菜は、生活に不安を抱えている方の相談部署(生活困窮自立支援)と協力し、社協に相談に見える方々に食料支援としてお渡ししました。

 

お渡しした方々からは、

「明日食べるものもなくて困っていた。ありがとうございます」

「家族が多いので、夕食のご飯が久しぶりに増えそうです」

「野菜食べるのはいつ以来だろう・・・」

等、多くの方よりありがとうメッセージをいただきました。

 

直接の関わりではないですが、寄付が支援を必要としている人へつながっている瞬間でした。

社協つながりプロジェクトでは「みんなで支え合う、つながりづくり」をテーマに進めていきます。