1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 認知症キャラバンメイト定例会打合せに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

認知症キャラバンメイト定例会打合せに参加しました

5月18日(金)の午後、特別養護老人ホーム第2ジョイフル江南にて、江南市認知症キャラバンメイト定例会の打ち合わせに参加してきました。

認知症キャラバンメイトというのは、認知症を正しく理解していただくために、広く市民を対象とした、「認知症サポーター養成講座」を実施していますが、その講師役のことを言います。

江南市では2年前に、認知症キャラバンメイト養成研修を実施し、修了された方々が今現在、活躍しています。

今日はキャラバンメイトの定例会が偶数月の第3金曜日に行われているのですが、奇数月は定例会に向けた打ち合わせを地域包括支援センター職員、高齢者生きがい課職員、キャラバンメイト有志、社協職員で行っています。

今日も認知症の理解をどのようにして広めていくか、認知症の方々を地域で支えていくとはどういうことかといった、白熱した議論が行われました。

認知症を正しく理解してもらうことが、認知症の方々やその家族にとって暮らしやすい町につながっていくのです。

今日もいろいろなことを学ばせていただきました。またこれからもみなさんと一緒に実践を積み上げていきたいと心に誓ったのでした。(M.I)