1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市子どもフェスティバルに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

江南市子どもフェスティバルに参加しました

5月27日(日)、すいとぴあ江南で開催された「江南市子どもフェスティバル」に参加しました。

今日は天気が良く、多くの方々が子どもフェスティバルを楽しんでいました。

 

江南市社協は、くるみの里にご協力いただき「車いすに乗ってみよう」と手話サークルこけしとあけぼの会の協力で「手話で話そう」の体験ブースを出しました。

今年は、イベントボランティアの方と北部中・西部中の学生が車いすブースのボランティアとして、本当に頑張ってくれました。ありがとうございました。

また児童館のスタンプラリーとして、車いすと手話のブースを入れていただいたため、過去最高の体験者人数(車いす:384人、手話:195人)となりました。ありがとうございました。

 

子ども達は車いすを自分で操作しながら、平坦なところも実はちょっとした上り坂だったり、道路が傾いてて思うように進まなかったり、悪戦苦闘していましたが、ボランティアスタッフやお母さんやお父さんに見守られながら最後には上手に操作をしていました。

 

 手話で話そうのブースも、「バナナ」や「お花」の単語を身ぶりをして伝えたり、手話で「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」といった手話を教えてもらって、聞こえない人と会話をしました。

 

子どもフェスティバルの会場内を歩くと、日頃お世話になっている方々ともたくさん出会いました。

バングラデシュ教育支援の会のブースでは、チャイ(ミルクティ)がとっても美味しかったです。(なんと1日で4杯も飲んでしまいました…)

江南市国際交流協会のブースです。カレーライスと揚げ餃子を美味しくいただきました。(安くてとっても美味しかったです)

くるみの里のブースです。いつも美味しいパンを買っていますが、今日はドラえもんラムネを買って喉を潤しました。

たけのこ作業所のブースです。ラスク(プレーン味といちご味)が美味しいので、今日も買ってしまいました。

ふじの木園のブースです。いつもボッチャ(障がい者スポーツ)を一緒に行っています。今日はクッションを買いましたが、300円という激安で品質最高、小さいのはなんと100円!、衝動買いをしてしまいました(笑)。

児童館のスタンプラリー(ビンゴ)の受付ブースです。スタンプラリーのおかげで車いす、手話のブースに多くの子ども達が来てくれました。ありがとうございました。

江南市のマスコットキャラクター「藤花ちゃん」も子ども達に大人気でした。

子ども達の笑顔を見ているだけで、本当に幸せな気持ちになれますね。

「咲かせよう 絆の花を 江南市」

今年の子どもフェスティバルにぴったりのテーマでした。

来年も子どもフェスティバルでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。(M.I)