1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市の地域福祉活動事例集(第2版)をPRしました

BLOG

ブログ

未分類

江南市の地域福祉活動事例集(第2版)をPRしました

5月31日(木)の午前、江南市民生委員児童委員協議会大会及び総会が開かれました。

江南市には民生委員(児童委員)が133名、主任児童委員が12名が活動されています。

民生委員さんは、日頃から地域に出向いて、福祉的支援が必要な人の身近な相談者として活動しています。

江南市社協は「江南市の地域福祉活動事例集(第2版)」を平成23年度に作成し、その事例のひとつに民生委員さんが取り組まれている「災害時要援護者のリスト・マップ作成事業」を取材し、掲載させていただきました。

今日の会合で、この事例集の紹介と、災害時要援護者リスト・マップ作成事業を掲載したことのご報告を兼ねて配布させていただきました。

この事例集は「第2次江南市地域福祉活動計画」に基づいて、作成しています。読んでみたいという方は事例集を配布をしていますので、事務局までお越しください(数に限りがあります)

 

午後からは実習プログラムとして、実習生が「江南市高齢者福祉資源マップ」を片手に、自転車で市内を回っていただきました。

福祉施設を回って確認するだけでなく、「地域を知る」「江南市の文化を知る」「江南市で生活する」ことをイメージしながら、江南市の地域アセスメント(状況把握・分析)をしました。

帰ってきてから、書きこんだマップを基に、何を感じたのか話し合いをしました。

例えば、「喫茶店が多いと感じた」 → 喫茶店は集いの場所になる といった気づきがありました。

今日は草井・宮田方面に出かけたので、また違う地域に出向いてもらいますね。

明日は長久手市にある「日本介助犬協会 介助犬総合訓練センター ~シンシアの丘~」へ行く予定です。

とっても賢くて、愛嬌のあるワンちゃんたちと会えるのが楽しみです。(M.I)