1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ハートフレンズ運営委員会に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

ハートフレンズ運営委員会に参加しました

6月19日(火)の午後、江南保健所にてハートフレンズ運営委員会に参加しました。

ハートフレンズは、毎週金曜日に愛栄ふれあいプラザにて、精神障がい者のフリースペース活動として行っている名称のことで、毎月1回運営委員会を開催しています。

今日は毎月1回、ハートフレンズの運営関係者である、江南保健所、藤花会(しらゆり家族会)、、あい・愛(精神保健福祉ボランティアグループ)、しらゆり・ワーク(障がい福祉サービス事業所)、江南市社協が集まって、開催状況や検討事項を話し合いました。

会議の進行は毎回持ち回りで、今日の進行役は江南保健所でした。

このハートフレンズの取り組みは、多くの関係者が運営に関わっていますが、最近はこのハートフレンズの魅力を知りたいということで、市外からの見学者がとても多くなっています。

いろいろな方々に、ハートフレンズの良さを知っていただくとともに、さまざまな地域で精神障がい者の方々の居場所ができると良いなぁと思います。

ただ、見学者への対応ばかりで、ハートフレンズに来ている当事者の方への関わりがおざなりになると本末転倒になってしまうので、この点を関係者で確認し合いました。

 

今日は台風4号が近づいています。老人福祉センターにも自主避難されている方もいますが、被害がないことを願いつつ、情報収集に努めたいと思います。

社協職員も老人福祉センターの周辺器材が風に飛ばされないように、雨風にさらされながら準備をしました。みなさんも怪我などされないように気を付けていただければと思います。(M.I)