1. HOME
  2. お知らせ
  3. 1分でできる防災訓練「シェイクアウト訓練」を行います

NEWS

お知らせ

お知らせ

1分でできる防災訓練「シェイクアウト訓練」を行います

今年度も防災意識を高めることを目的に「シェイクアウト訓練」を実施します!

それぞれがいる場所で「①しせいをひくく」「②あたまをまもり」「③じっとする」の3つの命を守る行動を、防災の日(9月1日)の正午に行います。

 

各々、実施後に職場や家庭、周りの環境の防災対策を確認する機会としてもご活用いただければと思います。

 

この取り組みは職場や家庭での防災、減災対策を見直すこと、自分自身の命を守ることを目的に訓練を開催しています。ぜひ、ご自身の防災対策の確認も兼ねて、シェイクアウト訓練後、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートの回答はこちらから

▲外部リンク:Googleフォームでアンケート回答を行います

 

昨年度のアンケート結果はこちら(対象者:福祉センター利用者、ボランティア、社協職員)

  1. 非常持ち出し袋の準備はできているか(YES:71.4%)
  2. 避難場所や避難所の場所の把握はできているか(YES:92.9%)
  3. 緊急時の家族との連絡方法を決めているか(YES:60.7%
  4. 地震に備えて家具の固定をしているか(YES:46.4%
  5. 水害に備えてハザードマップを確認しているか(YES:71.4%)

▲ちょっと防災意識が心配だぁ・・・

 

今年はすべての項目がまずは「8割」超えることを目指して取り組みたいと思います。

最新記事