敬老会の開催

昭和55年より高齢者に対する感謝と敬愛を養うため、敬老会を江南市と共催で開催し、長年にわたり社会の発展に寄与された75歳を迎えた方に記念品を贈り長寿をお祝いしています。昭和59年までは市内の7小学校下で行っていました。昭和60年からは統合して市域を1本化し実施しています。

満100歳誕生の祝い

「100年」という長い年月を地域社会のために貢献してこられた方のご苦労に対するお礼と長寿をお祝いしています。昭和55年に最初のお祝いをして以来継続して実施しているもので、江南市長と江南市社協会長が挨拶と併せ記念品をお届けしています。

結婚50周年記念のお祝い

結婚以来長い間、お互いに助け合いながら夫婦の愛情を育み、人生の模範となってこられたご夫婦に敬意を表しお祝いしています。

老人クラブ活動への支援

市内の地域老人クラブで構成された江南市老人クラブ連合会は、各種スポーツ大会、文化行事及び趣味を生かした活動が展開されています。江南市社協は、これらの活動を積極的に支援しています。

福祉センターの会館管理(指定管理者制度)

  • 老人福祉センターの会館管理(1階)

市内に居住する60歳以上の方が利用でき、健康の増進、生きがいづくりの場をつくることを目的に会館管理を行っています。

  • 中央コミュニティ・センターの会館管理(2階)

各種コミュニティ組織による活動を活性化し、地域住民が快適で健全な日常生活が過ごせるような生活環境の整備、向上に資することを目的に会館管理を行っています。