ふくし江南ふれあいまつりの開催

ボランティアグループを主とした「ふくし江南ふれあいまつりの実行委員会」を組織し、福祉関係者、関係機関、市民活動団体等と協働しながら、多くの市民の方々への啓発、交流の場をつくり、ボランティア活動や福祉活動への理解、参加の促進を目的として開催しています。

キッチンカー子ども食堂の開催

キッチンカーを活用した移動式こども食堂事業をボランティアの協力を得ながら実施。学習支援や未使用文具類等収集事業の実施検討をセットにしながら、子ども支援の仕組みづくりを目的に開催しています。

生活困窮世帯における子ども学習支援事業(家庭学習応援パック配布)

コロナ禍により収入が減少し、生活が困窮する世帯への子どもへの支援として、学習環境及び生活支援として、対象となる子どもに「家庭学習応援パック」(文具類、図書カード、ギフトカード)を配布する事業です。

生活困窮世帯における子ども生活支援事業(食料支援パック配布)

コロナ禍で生活困窮状況に陥った世帯(生活福祉資金(総合支援資金の特例貸付世帯)の子どもを対象に夏休み期間中の「食糧支援パック」を配布し、生活支援に寄与する事業です。

江南市地域福祉推進シンポジウムの開催

地域福祉に関する啓発と地域福祉の推進に向けた機運醸成を目的としたシンポジウムを開催しています。

社協だよりの発行

社会福祉協議会の事業等を市民に周知し、ふくしへの理解と関心を高めることを目的として、年に6回(2月、4月、6月、8月、10月、12月)発行しています。

身体障害者補助犬PR事業の実施

身体障害者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を児童・生徒や一般市民に対し、役割を理解していただくとともに、PRを行なっています。

地域を良くする団体への助成事業

日常生活を支援する団体、社会参加・まちづくり支援する団体、その他地域福祉支援を行う団体への助成を行なっています。

※その他の活用先については、赤い羽根データベース「はねっと(江南市版)」でご確認できます。ぜひご覧ください。