1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 五明サロンに訪問。久しぶりの声が・・・。

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

五明サロンに訪問。久しぶりの声が・・・。

本 日 訪 問 し た 場 所

五明サロン(ふれあい・いきいきサロン)

開催日時:毎週月曜日(ヨガ体操)、毎週金曜日(健康体操)、最終水曜日(ふれあいサロン活動)を実施

開催場所:五明公民館

対象者:五明区の方

※活動の詳細については、江南市社会福祉協議会までお問い合わせください🎵


今日は久しぶりにふれあいサロンの開催日。

スタッフの方からは「誰も来てくれないんじゃないか」、「覚えているかな」と不安の声も。

開始時間5分前になると、ぞろぞろと参加者の姿が。

「元気やった?寒くなかった?」
「いらっしゃい。久しぶり~、痩せたんじゃないの。待ってたよ」等、たくさんの会話がありました。

 

そして本日のサロン内容は、「寄席」。

毎年1回、名古屋で活動される素人落語の「ハッピー落語会」に協力いただき開催しています。

古典落語や現代まで、様々な種類の落語を総勢5名の方に披露していただきました。

参加者の方も「久しぶりにみんなに会えて、落語まで聞けて嬉しい」との声もありました。

 

落語会の方より挨拶で、

「平日の昼間から多くの方にご参加いただきありがとうございます。よほど、お家にいれない事情でもあるんですかね(笑)」

と、会場内に笑い声と参加者同士顔を合わせている様子が印象的でした。

 

行くことができる居場所、ほっとできる居場所は、誰にとっても大事ですね。