1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 今日の社協の一日。

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

今日の社協の一日。

今日は久しぶりの雨。傘が必須な1日です!

さて、今回は社協の1日のお仕事紹介をしていきたいと思います。

社協のお仕事は、大きく分けて、社協への会費や寄付、職員の給与や会計等の法人運営のお仕事をする「総務グループ」、福祉教育やボランティア活動等の支援や活動を行う「地域福祉活動グループ」、障害者や生活困窮者等の相談窓口となる「相談支援グループ」と3つに分かれます。


今日一日の地域福祉活動グループの各職員のお仕事を紹介すると・・・、

A職員は、ふれあい・いきいきサロン団体と一緒にバスに乗って社会見学に添乗員として活動支援。

B職員は、福祉関係者と地域づくり支援についての会議への参加。

C職員は、ふくしまつり関連の業者やボランティアグループへの収録調整。

D職員は、会議等の報告書、広報誌の原稿の作成

 

その他のグループのお仕事も、相談支援や会議等様々です。

仕事内容も毎日変化するため、一言で言い表すことが難しいです。

 

ただ、すべての職員に共通していることは、

 

地域をよりよくするため、(誰もが)ふだんのくらしのしあわせを実現するために、ボランティアの方の協力や様々な事業、相談支援、居場所活動、福祉教育等を通じて、実現に向けて活動しています。