1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座・イベント
  4. ふくし江南ふれあいまつり(手話通訳収録day1)

BLOG

ブログ

講座・イベント

ふくし江南ふれあいまつり(手話通訳収録day1)

本日は「第12回ふくし江南ふれあいまつり」の手話通訳の収録1日目です。

開催日は、令和4年2月6日(日)午前10時30分~、本会のホームページから配信を行います。

令和4年2月6日(日)午前10時30分~ 配信予定(詳しくはこちら)

※外部リンク:江南市社会福祉協議会ホームページ↑

 

本日は本会の登録ボランティアグループである「手話サークルこけし」の方々に協力いただき、寺田ユースケさんの「ふくしつながり講演会」を手話通訳していただきました。講演会は質疑応答を合わせると、1時間半程度のボリュームです。計3名の方で役割分担しながら実施しました。

 

これまで講演会を原稿にした文章を何度も読んでいただき、夜遅くまで練習していただいていました。

 

また収録業者のみなさまにも、撮影機材等を準備していただきスムーズに収録することができました。

▲カメラ、モニター、背景、照明等、まるで撮影スタジオ

収録後はモニターで収録データの確認。

▲手話表現や字幕等の確認作業、今日だけで3回講演会を視聴

 

午前10時から収録開始、終了時間は午後4時。ボランティアグループの皆さま、業者の皆さまお疲れさまでした。

多くの方の協力で1本の動画ができると思うと嬉しいですね。素敵な作品になると思います。

 

ぜひ、より多くの方に第12回ふくし江南ふれあいまつりを見ていただきたいです。

そして現在、ステージ企画やボランティアグループ紹介動画を担当する手話通訳の方々が練習していただいています。

 

動画完成まであと少しです!


実施に手話通訳の方の目線体験

▲手話通訳の方の撮影位置でパノラマ撮影