1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 社会福祉士国家試験。

BLOG

ブログ

日常

社会福祉士国家試験。

さてタイトルのとおり、もうすぐ「社会福祉士国家試験」の試験日が迫ってきました。

 

社会福祉士の資格制度の根拠は「社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年5月26日法律第30号)」

内容として、「社会福祉士」は、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行なうことを業とする者で、一定の受験資格を有する者が、国家試験を受験し、これに合格した者が所定の登録を受けることにより、社会福祉士の資格を取得することができるもの。とされています。

昨年度の第32回社会福祉士の国家試験の合格率は29.3%です。

 

さて試験日はというと、令和4年2月6日(日)。

江南市社協としては、「第12回ふくし江南ふれあいまつり」の開催日です。

 

受験生も不安の最中だと思いますが、体調には気を付けて試験にのぞめること、応援しています!

こちらもふくし江南ふれあいまつりの配信にのぞみます! ぜひ、終了後、ホッと一息動画を。

↓ふくしまつりの予告も見てね!!

予告動画(2022.1.25更新)

江南市社協YouTube(こちらから)