1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. eye・愛サークルは○○するグループ。

BLOG

ブログ

ボランティア

eye・愛サークルは○○するグループ。

さて、本日は本会の登録ボランティアグループである「eye・愛サークル」と来年度に向けて打ち合わせを行いました!

 

eye・愛サークルとは・・・。

詳しくは「第12回ふくし江南ふれあいまつり」の団体紹介動画で!

https://youtu.be/QFbKLsP6yBE

と視聴してほしいわけですが、しっかりと伝えます。

 

eye・サークルとは(ボランティアグループ)

江南市内の小中学校で行われている福祉実践教室の「視覚障がい者ガイド教室」に協力しています。アイマスクを着けて、目が見えないことの体験をしてもらいます。その中でふくしに目をむけてもらうように話をします。困っている人がいれば手を差し伸べることができる人に育ってほしいと願いながら活動しています。

 

学校に出向いて、視覚障がい当事者の方と一緒に「ふくしを伝える」学びを行っています。

▲小学校での授業の様子

▲視覚障がい当事者講師との意見交換と勉強会

▲白杖、点字ブロック、アイマスクなど、授業で活用する道具たち

 

本日決まったのが・・・。

  1. 令和4年度から年1回、ボランティアグループ内で勉強会を開始(福祉教育、視覚障がい理解等)
  2. 視覚障がいの理解促進啓発講座の実施(視覚障がい者ガイドのDVDの上映・当事者からのお話しなど)
  3. 学校で活用する道具の作成など

 

来年度も協力者と福祉教育をどのように進めていくのかを考えていきます。