1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 待って!少しチラ見しませんか。

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

待って!少しチラ見しませんか。

さて本日、本会が偶数月に発行している「社協だより4月号」を更新しました!

「社協だよりはどこで確認できますか?」

「私は市外だけれど、江南市の情報が知りたいわ。市外の人は読めないんですか?」

そんな嬉しい問い合わせがあることを願いながらお伝えいたします!


社協だよりは、江南市が発行している「広報こうなん」の折り込みとして全戸配布しています!

そのため、2月、4月、6月、8月、10月、12月に登場します。

▲このように偶数月には、藤色の社協だよりが「こんにちわ」

 

また配布は市内となりますが、本会のホームページから「社協だより」は閲覧することができます。

こちらから社協だよりが確認できます(江南市社協HP)

これで、市外の方も江南市の情報や社協の取り組みが理解できます。

 

広報紙の作成にあたっては、社協の各部署の職員で構成された編集委員で記事のネタ会議やレイアウト等を考えて作成しています。

1秒でも見てもらえるように見せ方を工夫しながら日々奮闘しています。

 

「これじゃ、誰も見ないよ・・・」「お蔵入りかな・・・」

「どんな情報が必要なのかな。社協が伝えたいメッセージは何かな」

「最近の○○地域の取り組みをインタビューしに行こうか!」

 

記事は「伝える」のではなく、「伝わるように」という言葉にもあるように、

見せ方を工夫しながら、身近な地域の情報や社会福祉協議会の取り組み等も含めて紹介できるように今後も作成していきます。