1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 【安良区】第1回ふれあい交流会 SC活動レポート編

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

【安良区】第1回ふれあい交流会 SC活動レポート編

令和4年4月2日(土)、安良の朝は忙しい。

この日は「安良区連絡協議会」で協議され企画された「安良区 第1回ふれあい交流会」が開催される。

▲休日の朝、竹ぼうきで会場をきれいに掃除

▲企画内容である「グランドゴルフ体験」の道具確認

▲地域の方を招くため、受付と手作り看板でお出迎え

▲参加者も合流して、会場をきれいに掃除

開催時刻間近にぞくぞくと参加者が集まり、スタッフ等も含めると50人以上を超える参加者で「ふれあい交流会」がはじまりました。

▲この取り組みは企業から協賛金を頂いて活動(写真:KTX株式会社より挨拶)

そして「KTX株式会社様」から、東京2020オリンピックの聖火リレーに参加した際のトーチを持ってきていただき、ふれあい交流会の間、トーチを展示いただき、触ることができるサプライズの演出も。

子どもたちからは「すげー、本物だ!触っていいの?」等の声があり、また大人も同様に盛り上がりました(私も)。

▲安良区でミニ聖火リレーが行われていました

 

そして、グランドゴルフ同好会の方に協力いただき、子どもと大人で振り分けたグループごとにグランドゴルフを体験しました。

体験中、グループの中で自然と子どもと大人との間に会話が生まれていました。

▲「ここはな、こう打つといいんだ。みんな見てな。」

▲「全然入らない~、よくおばあちゃん上手にできるね」

各ホールの点数を集計している間に、景品がもらえる「輪投げ大会」が開催。盛り上がりを見せていました。

最後は成績発表!!順位に応じて豪華な景品が。

▲みなさんたくさんの景品でいっぱいに!

最後のあいさつでは、「第2回ふれあい交流会」を企画している予告があり、第2回は内容を変えて「畑をテーマにした交流企画を行う」ことを参加者に発信し、終了しました!

 

また来週には活動後のふりかえりと今年度の取り組み計画を検討する、安良区連絡協議会が予定されています。

住み慣れた町で暮らし続けれるための支援をSC(江南市社協)としても協力できればと思います。

▲当日の参加者で全体写真をパシャリ(※実際の写真はくっきり)

 

地域の取り組みはどんどんと発信していきたいですね。