1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 近日ホームページリニューアル!

BLOG

ブログ

日常

近日ホームページリニューアル!

さて本日は雨、傘が必須な1日です。

今日は様々な書類管理や打ち合わせ資料等の作成を行いながら、午後から「門弟山小学校」で1年生から6年生へのふくしの学びのサポートの打ち合わせを先生と行いました。

江南市社協では、「江南市社会福祉協議会福祉教育プログラム開発事業」という活動を行っており、学校での総合的な学習の時間(総合)等を中心に、社会福祉に関する学習を進めるためのプログラム開発や学校への学びのサポートを実施しており、門弟山小学校とは10年以上前から関わりが続いています。

 

「ふくし」は「ふだんのくらしのしあわせ」と伝えているように、対象者を定めているものではありません。誰もがしあわせになるためにを考えることも大切な視点となります。

 

本日打ち合わせの中で各学年が取り組む学びとして、「地域の方との交流、防災とふくし、障がい当事者との交流会、多文化理解等」がありました。江南市社協としても地域の方や様々な事業などを行っているため、地域とも協力しながら、「学校・地域・社協」の3者で進める福祉教育を進めていけるように今後も活動していきます。

※学校での福祉教育事業を進めていくために「江南市社会福祉協議会会費」が活用されています。

 「江南市社会福祉協議会会費」にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。

 

タイトルの「ホームページリニューアル」は5月中旬を目途に行います。

ボランティアセンターのページを中心により見やすくお届けできるように更新していきます!