1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. DAY1 江南キッチンカーこども食堂!

BLOG

ブログ

ボランティア

DAY1 江南キッチンカーこども食堂!

さあ本日は夏休みからはじまる「江南キッチンカーこども食堂」の初日!

この事業は、「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しています。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただき、地域の拠点づくりにもつながることを目指しています。

 

この取り組みには、江南ロータリークラブ様からのお米や看板の寄付、赤い羽根共同募金からの寄付金、キッチンカーをレンタルしていただいた企業の方、活動に協力いただくボランティアの皆さんの支援によって、取り組むことができる江南市社協として大きな事業となります。

初日となる今日は調理や各役割担当を確認しながら進めていきました。

▲ボランティアの方と役割確認中「外は暑いね~」

またこの取り組みには、「キッチンカーでカレーピラフのお渡し」と「こどもの学びの居場所」をセットにしてこども食堂として活動しています。

学びの居場所は、こどもたちの持参した宿題等のサポートを行う居場所です。

 

そして、開始となる12時。

▲会場には多くのお客さんが「個数は余裕がありますので~」

▲大人200円、子どもは100円でカレーピラフをお渡し

 

そして皆さまからいただいたお金は全額、赤い羽根共同募金へ寄付し、「じぶんのまちを良くするお金」として循環していく仕組みです。

でも、こどもにとって100円は大金です。そのような場合は、未使用の文房具があれば無料でカレーピラフをお渡しします!

▲えんぴつやノート、定規や消しゴムなど、たくさんの寄付ありがとうございました

※いただいた文房具は社協を通じて、必要な方々へお渡しをしていきます。

そして本日(8/2)、江南市老人福祉センターで開催して、みなさまから10,100円の寄付をいただきました。

カレーピラフも100食を超えてお渡しでした。お越しいただいた皆様方、ありがとうございます。

 

今後も各公共施設で開催しますので、自分のお近くの開催場所でぜひお越しください!