1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. DAY4 konan kitchen car!

BLOG

ブログ

ボランティア

DAY4 konan kitchen car!

さあ、本日は「江南キッチンカーこども食堂」4日目。

今日もボランティアの方に協力いただきながら活動に取り組みます。提供メニューである「カレーピラフ」の仕込みが過去一番早く準備できました!スタッフの雰囲気もばっちりです!(^^)!

▲お渡しする容器「ラベルシールにはしゃきょう君とふくしさんが!」

▲提供メニューは、カレーピラフとカップゼリー


ここで少し余談♪

この提供する「カレーピラフ」には少しこだわりがあるんです。例えば、お米を炊くときの水の代わりに、野菜ジュースを入れて炊いています。これは少しでも栄養のあるご飯を届けたいという職員のアイデアから生まれました(分量の調整が非常に難しかったです)。

そして、コクやうまみを出すためにバターを入れて美味しさをupさせています!今回の江南キッチンカーこども食堂に予定があり会場まで来れない方にも雰囲気を味わってもらうために、今後「カレーピラフ」のレシピを公開予定です!お楽しみに。


この事業は、「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しています。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただき、地域の拠点づくりにもつながることを目指しています。

この取り組みには、江南ロータリークラブ様からのお米や看板の寄付、赤い羽根共同募金からの寄付金、キッチンカーをレンタルしていただいた企業の方、活動に協力いただくボランティアの皆さんの支援によって、取り組むことができる江南市社協として大きな事業となります。


そしてこの日は(8/9)、古知野西公民館で開催して、みなさまから8,050円の寄付をいただきました。

※こちらの寄付金は「赤い羽根共同募金」へ全額寄付します。

 

開始はじめは、天気もよく順調に受付とお渡しができていましたが、

数分後・・・。

突然の豪雨。

のぼり旗がびちゃびちゃ。帰って干さないと。

キッチンカー内で避難中。

 

それでも、本日は60食を超えるお渡しをすることができました。来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

次回は、8月12日(金)は、古北にじいろ会館での開催です。ぜひ皆さんお越しくださいね。