1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. DAY5 konan kitchen car!

BLOG

ブログ

ボランティア

DAY5 konan kitchen car!

さあ、台風が気になるところですが「江南キッチンカーこども食堂」5日目。

今日もボランティアの方に協力いただきながら活動に取り組みます。今日は何と愛西市から社協の職員の方も見学に来ていただきました。

会場のお手伝いまでしていただきました。ありがとうございました!

▲開催前の準備の様子、古知野北小学校に近い場所


ここで少し余談♪

昨日、市内の農家の方より、お野菜の寄付をいただきました。この江南市キッチンカーこども食堂にも活用しました!

スタッフの方へしっかりお届けしました!(ミニトマトは甘くて、スタッフのやる気につながりました!)

▲新鮮お野菜、ありがたくいただきます!


この事業は、「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しています。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただき、地域の拠点づくりにもつながることを目指しています。

この取り組みには、江南ロータリークラブ様からのお米や看板の寄付、赤い羽根共同募金からの寄付金、キッチンカーをレンタルしていただいた企業の方、活動に協力いただくボランティアの皆さんの支援によって、取り組むことができる江南市社協として大きな事業となります。


そしてこの日は(8/12)、古北にじいろ会館で開催して、みなさまから13,607円の寄付をいただきました。

※こちらの寄付金は「赤い羽根共同募金」へ全額寄付します。

 

天候が心配されましたが、雨も降ることなく、本日は91食のお渡しができました。また、同時に開催しておりました子どもたちの学習支援を行う「学びの居場所」も4名の方に参加いただきました。来ていただいた方々、ありがとうございました。

次回は、8月16日(火)は、宮田地区学習等供用施設での開催です。ぜひ皆さんお越しくださいね。