1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. お困りスマホ相談日&講演会のお仕事。

BLOG

ブログ

日常

お困りスマホ相談日&講演会のお仕事。

さて、本日は午前・午後と別のお仕事でした!

午前は、今年度から実施する新事業「お困りスマホ相談」の記念すべき第1回目!

お困りスマホ相談とは?(江南市社会福祉協議会 主催事業)

地域のボランティア方々の協力を得ながら、スマホ操作などにお困りの方を支援する相談事業です。開催目的は主に3つあり、①基本的なスマホの操作に困った方の支援、②気軽に相談できる地域の場をつくります(ここがポイント!解決だけが目的ではありません!)、③ 社協のHPやSNSの閲覧者を増やす(社協の応援者や理解者を増やす!)を掲げて実施します。

▲本日の相談会場の様子!会場内にBGMが流れ、過ごしやすい空間を演出♪

当日は多くの方が参加され、スマホ操作のお困りごとを相談されていきました。開催は毎月第2木曜日の午前10時~11時になります。

事前申込制(先着順)ですので、お早めに申込くださいね。

 

相談者からは「今日は来て良かった。また分からなくなったらくるね」、「次はLINEの使い方ができたらな・・・」などがありました。最後にはボランティアの皆さんと次回以降に向けた「振り返り」と「おすすめのスマホのアプリ紹介」を行いました。次回以降へとつなげていきます。

▲遠隔でパソコンを操作できるアプリ・・・、おすすめのカメラアプリなど、情報共有


午後からは、江南ロータリークラブ様からご依頼があり、先日開催した「江南キッチンカーこども食堂」の活動報告も兼ねた講演を行いました。

江南市社協では、生活に困った方の相談も行っているため、テーマを「生活困窮世帯の現状とこども食堂の取り組みについて」として、30分お話をさせていただきました。

▲講師席から写真をパシャリ。中々見えない風景

 

午前、午後と仕事内容は異なりますが、江南市社協は、誰もが役割を持ち、孤立せずにその人らしい暮らしを送れるように、地域共生社会の実現に向けた取り組みを目指して取り組んでいきます!