1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座・イベント
  4. ふくしまつりチラシ配布へ奮闘。

BLOG

ブログ

講座・イベント

ふくしまつりチラシ配布へ奮闘。

さて、休み明けからの奮闘記録!

現在、令和4年10月9日(日)に迫る「第13回ふくし江南ふれあいまつり」の準備中。

 

本日は市内小中学校、保育園、障害福祉サービス事業所、関係機関などへふくしまつりのチラシとポスターを配布しました!

情報をしっかりと地域へ届ける! これも大切な社会福祉協議会のお仕事です。

 

チラシを数える、ポスターを丸める・・・。作業自体は地味な作業ですが、このような作業があり、情報を届けることができます!

ぜひ、一人ひとりの手に届いてほしいと思います!そして、多くの方にふくしまつりに参加していただければ幸いです。

午後からは布袋地区で活動される体操教室の団体との打ち合わせ。市の派遣型運動教室を通じて地域の居場所づくりを行っています。

 

その中での打ち合わせの中では、「地域の方がおしゃべりできる場所が少ないのでは」、「布袋地区で集える居場所が限られている。そもそも利用できる会場が限られているな。」、「車がない人は今の場所以外は参加できないよね。」等、地域の実情をお話しました。

 

地域の声をくみ取り、様々な方と協力しながら、安心した暮らしができる地域にしていくことも社会福祉協議会の目指すべきことです。

すぐには解決しない課題が山積みですが、一つひとつを丁寧に対応しながら、地域福祉を推進していけるように努めていきます!

▲団体の活動を通じて見えてきた地域の課題もくみ取っていきます