1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 秋だ!さつまいも収穫祭だ!

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

秋だ!さつまいも収穫祭だ!

安良区の住民やふくしの専門職などで構成される「安良区連絡協議会」が主催する「さつまいも収穫祭」に協力してきました!

この取り組みは「協議体」で定期的に話し合いを重ねており「5年後も、10年後も住みやすい安良を目指して」をテーマに、無理のない範囲で、地域の困りごとや地域のつながりづくりを目指して取り組みを行っています。

▲会場の準備、看板を掲げます! お疲れさまです

▲収穫したさつまいもを茹でる釜、火加減モリモリ

▲スタッフから収穫のレクチャー。食育にもつなげていきます

▲子どもから大人まで、協力してさつまいもほり!

▲大きなサツマイモ収穫、子どもの腕よりも太い!

▲収穫した「さつまいも」、立派だ~

▲試食会用のさつまいもを準備、これから美味しく変身

▲一部のさつまいもは焼き芋として!

▲積極的にメンバーが焼き芋の準備、「美味しいの食べてほしいな」

▲茹で上がったさつまいもとスタッフの様子を写真でパシャリ。

 

スタッフの方から話しを聞くと、「この取り組みを通じて、子どもから大人までの地区内のつながりづくりができつつある。今回は50名以上の方に参加して関わり合うことができた」と声をいただきました。この取り組みを行うまでには多くの方々の協力や準備等によって成り立っています。

 

人と人とがつながりあう取り組みが様々な地域で取り組まれることが必要だと感じています!