1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 動画、好評配信中!

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

動画、好評配信中!

本格的にSNSを活用し始めてはや2年経ち、活用方法も確立してきつつある江南市社協です!

多くの方から応援の声をいただきます。更新者としては励みになります!!!!

Twitterのフォロワー181。

Instagramのフォロワー164。

YouTubeの登録者51。

(▲令和4年10月18日現在)

 

その中で、YouTubeは動画の本数が少ない状況です。しかし、「非公開・限定公開」としては86本の動画があります。つまり、関係者で共有する動画が多くあるのですが、一般公開している動画は少ない状況です。

 

近年、情報を得る媒体の多くが「動画視聴」という調査結果もあります。

  • 「料理の献立どうしよう → 【動画】、作り方、検索」
  • 「使い方分からない   → 【動画】、使い方、簡単、検索」

と、情報を得る方法が時代とともに変化している状況をしっかりと理解する必要があります。そのためにも今後、江南市社協がより地域の方に理解していただくに、動画を有効に活用した伝え方も大切だと感じています。

 

現在は各職員の持ち出しを活用しながら、撮影機材や動画編集機材を活用し何とか対応していますが、今後、しっかりと地域の方々に情報を発信していくためには、資機材を整えていく必要がありそうです。

▲資機材と併せて、スキル向上も必要なところだね、うんうんうん。


ただいま好評配信中の「地域福祉推進シンポジウム(見逃し)」がYouTubeで期間限定配信していますので、ぜひお楽しみください。

https://youtu.be/htBJcSTT8ak