1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. スマホ相談11月 - あれ、それっての巻。

BLOG

ブログ

ボランティア

スマホ相談11月 - あれ、それっての巻。

本日は第2木曜日、第2木曜日といえば、社協が実施する「お困りスマホ相談日」です!

本日は4名の方が相談に見え、スマホの基本操作や悩んでいることをボランティアの方と一緒に支援しました。

▲相談の様子、会場は明るく、毎回異なるBGMを選曲しています♪

相談者からは「ありがとう。これで少しはできるようになった」、「また次回までに分からないことがあったら相談に来ますね」、「これで家族から馬鹿にされなくてすむぞ(笑)」などの声がありました。

 

活動が終わった後、ボランティアの方と今日の相談内容をふりかえり、「次回相談があったときに、どんなことを伝えたらいいのか」等を話し合いました。

 

例えば、最近アプリ等で何かとパスワードがあって、「○○のアプリはこのパスワード」、「あれ、△△のアプリのパスワードって何だっけ」など、ありますよね。

 

忘れないためにどのようにしたら一番いいのか?「LINEの電話通話無料って伝えるけれど、データ通信はかかることは伝えた方がいいよね」など。話し合いをしていると新たな気づきがたくさんあり、以前よりスマホの知識が増えた気がします。

 

事務所に戻ると他の社協職員から、

職員「あ、今日スマホ相談だったね。実は、スマホのメールアドレスを設定したいんだけど、できなくて。」

 

私「あ、それって。スマホ相談でもあった相談だ」

 

と、12月の相談日を そっと お伝えました。