1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. 12月お困りスマホ相談開催!

BLOG

ブログ

ボランティア

12月お困りスマホ相談開催!

本日は12月のお困りスマホ相談の日でした。

さすがに12月、寒いですね☃

 

今日は7名の申込者があり、ボランティアメンバーもギリギリの状態での開催となりました💦

基本的な使い方から、スーパーでのポイントカードとスマホの連携方法、LINEの機能などの相談がありました。

▲本日の様子、テーブルは申込者でいっぱい!

 

開催をしている中で感じることは、お困りごとの内容を見ていくと、10割全部が分からないのではなくて、その中の2割ができない等、一部分のことを知りたい相談者が多いということです。

 

また、ホームページの広告で『あなたのスマホウィルスに感染していませんか?』、『あなたの情報が漏れて大変な状況です。こちらをクリックすることで解消します』、『無料で○○が当たります!』など、広告に不安を感じる相談者も多いことが分かってきました。

 

便利な反面、その便利さにつけこむ悪質サイトもあるので、悩んだら他の人に話すことも大切なことです。

「え、それって怪しくない」など、自分以外の人の意見を聞くことも有効です。スマホに限らずうまい話はないということです。

 

スマホ相談員のボランティアの方々、申込者のみなさまお疲れさまでした!

お気持ちばかりのクリスマスツリーの写真をプレゼント。

▲社協職員、自前のクリスマスツリー、ぜひ直接見てね!