1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 令和5年度にむけて。

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

令和5年度にむけて。

今年のお正月で体重の変化はあったでしょうか。美味しい食べ物、お酒、お家でまったり・・・。

ふだんのくらしのしあわせ(ふくし)においては、誰もが必要なことです!


さて、この時期に大切な社協のお仕事があります。それは来年度に向けた新規事業の検討。

「事業」とは、必要性に基づき人や財源をつけて、目的の達成に向けて行う活動を指します。

 

社協で言うならば、地域の課題、社会的な課題に対して、どのように事業等を通じて支援できるかということが求められます。

 

ふくしの課題や社会的な課題も多様化しています。生活困窮、育児、介護、災害、孤立、住まい、身元保証、格差、差別、交通、デジタル、環境、障害、雇用、難病、非行、教育・・・・。

 

今日では1つの課題ではなく、それに伴い、いくつもの課題が複合的に絡み合って、ふだんのくらしのしあわせ(ふくし)が阻害されていきます。

▲人間だれしも、しあわせになる権利があるのじゃ(憲法13条 幸福追求権)

 

そのため、これまでの地域活動や相談支援、調査、地域の方、ボランティアの方からの関わり等から見えてきた課題を参考に、来年度取り組むべき事業を検討していきます。また、取り組み内容等については、しっかりと情報発信をしていきます。