1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 第14回福祉の星フォーラム in 愛知県社協

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

第14回福祉の星フォーラム in 愛知県社協

この度、江南市社会福祉協議会の職員が、愛知県社会福祉協議会で開催される「福祉の星フォーラム」にシンポジストとして出演します。

外部リンク(社会福祉法人愛知県社会福祉協議会ホームページ

この「福祉の星フォーラム」のねらいは、これからのふくしのことを考えること、ふくしのお仕事や魅力を発信することが目的とのことです。

参加者は、福祉現場で働こうとしている若者や福祉の現場に就こうと思っている方、社会福祉に関心のある方になっています。

 

「ふくし」のイメージは、人それぞれが持っており、これまでの人生経験等から大まかな「ふくしってこんなこと」という考えを持つと思います。

「ふくし」とまったく馴染みがないと思える分野や活動も実は「ふくし」の関係があるんです!

 

「ふくし」は、ふだんのくらしのしあわせを実現すること。

つまり、誰もがしあわせになることを考え、行動することが「ふくし」につながります。

 

そんな様々な「ふくし」の”カタチ”をそれぞれの立場でお話があるそうです。

 

ぜひ本会職員には「社会福祉協議会の魅力」や「社会福祉協議会だからできること」等も伝えてもらい、「社会福祉協議会に就職したい!」という方、「ふくし」に関心を持ってもらう方を増やしてほしいですね。

▲終わった後に、後日談を聞いてみよう♪