1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. サロン交流会を開催しました!

BLOG

ブログ

ボランティア

サロン交流会を開催しました!

本日、「令和4年度ふれあい・いきいきサロンスタッフ交流会」を開催しました。

江南市内で社協の登録サロンとして活動するスタッフを対象に、全33か所あるサロンから43名の方にお越しいただきました!

▲3年ぶりの開催で久しぶりにお会いした方も!

内容としては「事務局説明」「社協職員の自己紹介」「関係機関の紹介」「ネットワークタイム」でした。

事務局説明は保険や助成金の内容。社協職員の自己紹介では、職員それぞれが趣味やメッセージを伝える時間でした。

▲カラオケ、料理、パン作り、観劇等、様々な趣味の職員が


そして、今回の目的である「つながりづくり」を目的に、テーマについて語り合うネットワークタイムを行いました。

そのテーマというのは、各サロンの方が悩まれていることをテーマにしました!

Aグループ「男性の会員を増やしたいグループ」

Bグループ「サロンの参加者を増やしたいグループ」

Cグループ「サロンのスタッフを増やしたいグループ」

Dグループ「サロンの活動内容、プログラムについて聞きたいグループ」

Eグループ「バスなどの利用やおすすめ場所について聞きたいグループ」

Fグループ「コロナ禍でどのようにサロンを運営するかを聞きたいグループ!」

 

これらのテーマに基づき、スタッフ同士の悩みや情報交換をしてもらいながら、つながりづくりをすることが目的です。

時間が短い中での交流会となりましたが、少しでもつながるきっかけづくりができ、活動の相談できる仲間ができれば嬉しい限りです。

▲この場だけではなく、平時から相談できる仲間になったら嬉しいのじゃ