1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 地域住民の声。

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

地域住民の声。

本日の江南市の最高気温18°、風が強く、肌寒さを感じる時間帯もありました。

 

さて本日は学校での打ち合わせ、ボランティアの方との茶話会、地域住民の方からの総合相談を行っていると、

お仕事の終了時間である17時15分を迎えていました。最近は時間が溶けるように短い。

▲限られた時間で最高のパフォーマンスを発揮しないと!

 

そして本日、とある地域住民の方から「地域の人と人とのつながりづくりに向けて」のご相談、支援依頼をいただきました。

今後はその地域に訪問、住民との話し合い等を行いながら「人と人とのつながりづくり」に向けて支援していきます。

詳しい内容が整い次第、本ブログでも公開していききます!

 

そして、その方からの言葉で印象に残った言葉があります。

 

「誰かがやらないと、まちのつながりがなくなるんだ。」

 

色々な意味が込められている言葉だと感じるとともに、地域の課題に対して立ち上がろうとしている方のサポートや応援をしていくことが社会福祉協議会の役割にもなっています。

 

新型コロナウイルス感染症をきっかけに失われたつながり等を紡いでいく活動が、様々な地域ではじまっていきそうです。

▲様々な想いをつなげていくことも社協の大切なお仕事なのじゃ