1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 上奈良歌謡クラブにSCが訪問!

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

上奈良歌謡クラブにSCが訪問!

本日の江南市の最高気温は33°、昨日を超えての気温でした!

午前、午後と地域の取り組みに訪問することが多かった今日。外を歩くのに帽子が必要な日差しでした。

▲水分補給がますます大切な時期になってきたね

 

さて、タイトルにもありますとおり今日は上奈良区の上奈良公民館で開催をしている「上奈良歌謡クラブ」に訪問してきました。

この取り組みの情報は地域の方から情報をいただき訪問をしたわけですが、活動経緯が素敵なんです。

 

元々、自分たちの地域に「老人クラブ」や「ふれあいサロン」等、区民が集える居場所があったのですが、コロナ禍等も相まって令和4年を持ち両団体とも解散することになりました。

 

そのため地域で集まれる居場所がなくなってしまい、参加されていた方からは居場所がなくなり残念な声があったそうです。

 

そのような中、地域の有志で立ち上げたのが「上奈良歌謡クラブ」でした。

会員活動ではなく、区民ならどんな方が来ても参加OK!

 

参加者のおしゃべりも大切に。みんなで「歌う」ということをきっかけに地域の居場所をつくりたいという想いから活動をはじめたそうです。

また会場内には立派な大型テレビとカラオケセットが整備されているため有効活用したいとの考えもあったそうです。

 

活動のながれは・・・。

▲スタッフによるはじめの挨拶「今日もみんな声をだしていきましょう!」

▲曲目リストから歌いたい曲を選んでいきます

▲選んだ曲を記入した紙をスタッフに手渡し、自分の曲が来るのを待つ仕組みでした

 

歌の最中や歌の合間に参加者同士のおしゃべりが盛んに行われており、歌をきっかけに人と人とのつながりが生まれていると感じました。

そしてこの活動をきっかけに、参加者の方と喫茶店に行く機会が生まれたそうです。

 

地域の1つの取り組みにより、様々な社会参加の機会へとつながっていきます。

このような地域の通いの場や地域のつながりづくりを進める取り組みをSCとしては支援していきます。