1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. スマホのこと、ちょこっと紹介

BLOG

ブログ

ボランティア

スマホのこと、ちょこっと紹介


本日は毎月開催している「お困りスマホ相談日」でした!相談者は4名だったため、ゆったりと相談対応をすることができました。相談を終えて協力していただいているボランティアの皆さんとふりかえりをしている中で、相談者のとある傾向が見えてきました。

それは・・・。

「メールアドレスを所持していない、所持していても利用不可」という方が多いということです。

▲ん?

最近は「LINE」を活用して友だちや家族等と連絡を取り合っている方が多いと思います。また電話番号を活用したショートメール、メッセージ+などを活用している人も多い印象です。一方で「○○▲▲@○○.ne.jp」等のメールアドレスを活用した連絡が少なくなっている印象があります。

▲昔はメールが主流だったのじゃ

ただ最近のスマホに関する登録や契約をする際に必ずと言っていいくらいメールアドレスの入力画面があります。その際には利用できるメールアドレスを入力し、メールを受信する必要がありますが、受け取り方が分からない、メールが届かない、そもそもメールアドレスがない、などの状況が相談の中でも多くあります。

そして一番トラブルが起きやすいのが「スマホを新しく買い替える場面」です。例えば携帯会社を変える、いわゆるキャリア変更とも言いますが、その場合に関して、今まで使っていたメールアドレスや一部の機能が使えなくなる場合があります。中には「利用できるが○○日以内に申込~設定~」等、期限を過ぎてしまうと利用できないケースもあります。

 

中々、一人で対応するとなると分からないことや不安なこともあると思います。そのようなときに社協で活動している「お困りスマホ相談」を思い出していただければ、きっと何かしらのお手伝いはできると思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。