1. HOME
  2. ブログ
  3. 福祉教育
  4. 動画で福祉を伝える!?

BLOG

ブログ

福祉教育

動画で福祉を伝える!?

今日は出勤前、車のガラスが凍っておりました。そんなときに限って、ギリギリに出発してしまうんですよね。

毎日、時間と心にゆとりを持って運転しないと・・・🚙

 

さて本日は、昨年から江南市社協が力を入れてきた、SNSについてです。

おかげさまで、ホームページ内のブログ、Twitter、Instagram、YouTubeと開設し、多くの方から反響をいただきます。

 

ブログやTwitter、Instagramは、江南市社協の日常や各事業等を紹介しています。

 

中でもYouTubeは動画で紹介できるSNSとして江南市社協で有効に活用しています。

 

実際には特定の方が視聴できる「限定公開」での活用が多く、検索しても動画の本数は少ない状況ですが、例えば、現在開催している江南市社会福祉協議会主催の「子ども福祉塾」では、参加申込者のみ活動様子を視聴できるような動画配信を行っています。

▲社協職員により撮影から編集まで手掛けています。中には40分を超える動画も。

 

情報発信していくなかで、様々な媒体から発信していくことの必要性を日々感じています。もちろん、スマホやパソコンが苦手な方には広報紙やチラシ等の紙での情報が大切です。どちらがいいというものではなく、どちらもよいという考え方がこれからは大切なのかもしれません。