1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 地域の身近な居場所紹介(観音寺サロン)

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

地域の身近な居場所紹介(観音寺サロン)

本日、江南市の観音寺(小折本町)で毎月第1木曜日、午後2時から4時まで活動している、観音寺サロンにお邪魔してきました。

観音寺サロン(ふれあい・いきいきサロン)

開催日時:毎月第1木曜日、午後2時から4時

開催場所:観音寺(江南市小折本町柳橋15)

参加対象:誰でも


観音寺サロンはラジオ体操、茶話会、地域の協力者によるイベント企画を行っています。

お邪魔するといつもと同じ光景が。お寺なのに機材が充実。これもすべて地域の方からの寄付で成り立っているとのことです。

▲いつものようにスタッフから挨拶

本日のイベントは、琴、アコーディオン、南京玉すだれ、マジック等を一人でこなす「大須ミルクさんによるひとり芸」。

▲まずは「お琴」、心が落ち着く音色です。

▲そして、アコーディオン、生の音色はとてもパワフル

▲音楽に合わせて健康体操、その場で身体を動かしました

▲そして最後に南京玉すだれ、みんなで手拍子

これを1人で、1時間の間に衣装替えとパフォーマンス。圧巻です。

 

そして今回の目玉である、「お楽しみ抽選会」の開催!

地元農家の方のネギが景品になっている豪華抽選会です。農家さんに聞いたら、「(お店に)出荷せずにとっといたんだべ。立派だろ」

▲立派でした。そして、いただいてしまいました。

 

社協職員(生活支援コーディネーター)としてお話しの時間をいただいていたので皆さんにお伝えしてきました。

 

それは、約1年間開催できなかった「観音寺サロン」。その中止の期間ずっと、サロンスタッフや専門職が本来であればサロンである開催日に、スタッフのみ集まり「どうやったらサロンが開催できるか」、「○○さん元気だろうか」等を話し合ってきていたことを伝えると会場内に拍手が。

 

「サロンを考えてくれている人がいる、自分のことを考えてくれている人がいる」ということは、あらゆる面での後押しになると思います。

引き続き、地域のつながりづくりにつながる「ふれあい・いきいきサロン」活動を支援していきます。

 

帰りにはしっかりと景品のネギを片手に、また自転車の方は旗のようにネギをさして帰っている参加者が印象的でした。