1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 上奈良気ままサロン、お疲れさまでした

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

上奈良気ままサロン、お疲れさまでした

タイトルのとおり、上奈良区に平成22年から活動してきた「上奈良気ままサロン」が令和4年3月をもち活動を閉じることとなりました。

開催すると40名近くが毎月集まり、イベントや茶話会等を行い、上奈良区の憩いの場となっていました。


▲上奈良気ままサロンが開催場所「上奈良公民館」

今回はサロンスタッフの方より「お別れ会をどのように開催すればいいか。社協さん来てくれない?」との相談で訪問してきました。

お別れ会当日。

そこには、いつもの「上奈良気ままサロン」と変わらない光景がありました。みなさんが開催前からきて、イスを囲みおしゃべりをする。

スタッフの一人から「当日まで参加者が来てくれるか不安だった。多くの方が来てくれて嬉しい」との声がありました。

 

スタッフ一人ひとりから挨拶した後、これまでの「上奈良気ままサロンをふりかえる」をトークテーマにグループに分けて話し合いを行いました。

▲上奈良サロンの思い出、②上奈良区にどんな居場所があったらいい?の2つのテーマ

話し合いの中で、「あの時のブレスレットづくりは楽しかったね」「サロンはなくなっても、おしゃべりの会ができたらいいな」との声があり、サロンは今回で終了しますが、今後検討できる前向きな話し合いで終わることができました。

まずは「上奈良気ままサロン」の皆様本当にお疲れさまでした。

次は住民の「おしゃべり会」の立ち上げで協力できればと思います!