1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 安良区連絡協議会「すいかの収穫祭」

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

安良区連絡協議会「すいかの収穫祭」

安良区の住民やふくしの専門職などで構成される「安良区連絡協議会」は、定期的に話し合いを重ねており「5年後も、10年後も住みやすい安良を目指して」をテーマに、無理のない範囲で、地域の困りごとや地域のつながりづくりに対してアイデア出しや取り組みを行っています。

今回は協議会内にて、「近くの畑を使って畑をやりたい人と一緒に農作業体験はできないか」との声をきっかけに、近くの畑を活用して地域の方が憩える「安良ふれあい農園」をつくりました。(場所は安良八王子社の近くです)。


今年の5月には地域の方と一緒に「とうもろこし、すいか、さつまいも」の植え付けを行い、今回はすいかの収穫祭を地域の方々と一緒に行いました。

▲安良ふれあい農園の様子「すいかを探して収穫」

大きなすいかがゴロゴロ。スタッフの方が丁寧に育てて今日を迎えています

▲手のひらサイズの小さなスイカ、中身の色は何色だろう・・・、答えは白。

▲安良ふれあい農園で収穫したすいか、こんなにたくさん

収穫した後は、場所を移動してすいか割りを行いました!

参加者からは「すいか割りはじめてやるので楽しみ」「はやくすいか食べたい」等の楽しそうな声がありました。

▲地域のスタッフがやり方を教えている様子「コツはまっすぐ振り落とすことだ!」

すいか割りをした後は、みんなですいかを食べました!

夏、すいか割り、塩、夏、最高の環境。すいかはとても甘く、ほぼ食べ放題の量のすいかでした。

▲「甘くておいしい、おかわり」

▲糖度があって、水分補給にもなるすいか、外で食べると美味しいな

人生で一番、すいかを食べたと言ってもいいくらい、すいかを食べた1日でした。

秋にはさつまいもが待っています。今度は地域の住民を巻き込んでみんなで焼き芋会です。

 

安良区連絡協議会の皆さまお疲れさまでした。本会としては活支援コーディネーターとして地元の回覧に回す広報資料をこれから作成していきます!※過去に生活支援コーディネーターが協議会支援の一環で作成した広報資料