1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. DAY9 konan kitchen car!

BLOG

ブログ

ボランティア

DAY9 konan kitchen car!

本日は「江南キッチンカーこども食堂」9日目。天気は朝はくもりからの雨☂あれ、雨、多いな・・・。

この事業は、「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しています。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただき、地域の拠点づくりにもつながることを目指しています。

 

またこの事業の特徴は「こども食堂」+「学びの居場所(学習支援)」をセットで開催しています。会場内で学生ボランティア等を中心に居場所づくりを行いながら子どもの支援につなげていく取り組みです。

本日も多くの方にきていただきました!中には2回目の人も。

また今週は「ありがとうキャンペーン第2弾」としてお菓子のプレゼントを子ども限定でお渡ししています。

▲お菓子に悩む子どもたち

途中から雨が降り続いた、本日8月25日(木)の江南市老人福祉センターですが、食数は75食と寄付額は13,210円でした(※全額赤い羽根共同募金へ寄付します)。

 

次回のこども食堂は最終日です!記念すべき10回目、8月26日(金)江南団地での開催です。ぜひ皆さんお越しくださいね!