1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. final konan kitchen car!

BLOG

ブログ

ボランティア

final konan kitchen car!

本日は10日目、最終日です。8月2日から8月26日まで計10回開催し、子どもから大人まで様々な方にカレーピラフと学びの居場所を提供してきました。

この事業は、「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しています。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただき、地域の拠点づくりにもつながることを目指しています。

 

天気は快晴。本日の開催場所は江南団地になります!

▲今日の空、いい天気だ。最終日にふさわしい

また本日は「江南キッチンカーこども食堂」を取り組む中で参考にさせていただいた「豊明市社協」の方々にも見学来ていただきました。

江南市まで1時間以上かかる中、お越しいただきました。ありがとうございます。

そのような中で開始した本日、開始前から待っている人が10人以上!そして、団地のアナウンスでキッチンカーの宣伝をしていただきました。

アナウンス「本日、12時から、キッチンカーが~」

▲列が途切れなく、たくさんの参加者にお越しいただきました

 

最終日の特別企画で「ゼリーつかみ取り」を子ども限定で実施しました。手でつかんだ分だけゼリーをお持ち帰りいただく取り組みです。

▲コロナ禍のため、ビニールを使っての開催!

▲スタッフ「下からすくい上げるように豪快に、頑張って!」

そして、今回10回開催している中で、はじめて「完売」しました!提供数は過去最高の150食で、寄付金額は24,300円でした。

非常にたくさんの方に来ていただきました。嬉しい。

▲受付終了の看板つくっておいてよかった~

江南キッチンカーこども食堂を通じて、市内のたくさんの子どもや子育て世帯の方とお会いすることができました。また参加者から多くの「ありがとうございました」の声をいただきました。今後、江南市社協としても「子どもや子育て世帯」の方への支援ができるよう、今回の事業を検証して、江南市に適した支援方法はどのような形がよいのかを考えていきながら支援へとつなげていきます。

 

そして、ボランティアの方も総勢25名の方に今回協力をいただきました。回数を重ねる中で、ボランティア同士もつながりが生まれていきました。またこのメンバーで集まって活動したいですね!その時は、また新しいボランティアの方の出会いも楽しみにしつつ。