1. HOME
  2. ブログ
  3. 福祉教育
  4. 昔遊び動画を門弟山小1年生へ届ける取り組み。

BLOG

ブログ

福祉教育

昔遊び動画を門弟山小1年生へ届ける取り組み。

本日は門弟山校区の老人クラブの方にご協力いただき、門弟山小1年生に向けて「昔遊びの遊び方動画の撮影」を行いました!

この取り組みは本来、コロナ禍でなければ学校へ伺い、老人クラブと子どもが一緒に触れ合いながら直接昔遊びを教えてもらうという活動を毎年と取り組んでいました。しかしコロナ禍で惜しくも活動が中止に・・・。

▲うう、悲しいね。でも他に何かできるといいね。

ただ、子どもたちに昔遊びを伝えたい、これまでの子どもと老人クラブの方とのつながりは継続したいと、いう声もあることから、間接的にはなりますが、動画を通じて子どもたちに昔遊びを伝えるという方法で事業を変更して実施しました。

 

今回協力いただいた老人クラブの方は、総勢11名(花霞むつみ会、飛高第一白寿会、飛高第二白寿会のみなさま)

動画収録のながれは、①協力者の老人クラブのメンバー紹介、②昔遊びの遊び方紹介、③子どもへのメッセージ、でした。

 

昔遊びは、お手玉、けん玉、コマ遊び、おはじき、めんこ、だるま落としの遊び方、上手に行うコツを動画を撮影しました。

協力いただきました老人クラブのみなさま、ありがとうございました。

▲屋外で「コマ遊び」の収録場面

これから各動画をつなぎ合わせながら編集をしていきます!