1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア
  4. ボランティア・マルシェ(今日はお花?)

BLOG

ブログ

ボランティア

ボランティア・マルシェ(今日はお花?)

本日の江南市は久しぶりの雨。退社するまで雨でした☂

さて、本日はボランティア・マルシェ2日目

本日は「社協花しおりの会」による「地元のお花を使った、押し花小物づくり講座」を実施しました!

社協花しおりの会は、押し花を活用した講座や健康づくり体操等、住民が参加しやすい場や機会づくりを行い、地域福祉の推進を目指しているボランティアグループです。今回は様々なお花を使って小物づくりを体験できる講座になりました。

▲花を育てて、乾燥させ、押し花にするまで行うボランティアグループです

▲色鮮やかなお花や葉、茎など、何を選ぶか迷います

▲そして完成したものが写真です。花の配置で印象が変わりますよね


本日参加した方にインタビューをしたところ、今まで社協とも関わりがなかった方がほとんどでした。

「場所は知っていたけど、関わる機会がなかった」という方たちが。そのような方々に本会が作成している「社協だより」をPRしたところ、

「あ!それ見たことある。ここのことを言っていたのね。今度から見ますね!」と言っていただきました。

 

広報紙やチラシを発行するだけではなく、しっかりと届くような宣伝とPRが必要だと改めて感じると共に、社協職員だけが行うのではなく、住民の方が社協の応援者となってボランティアや地域福祉に関する情報を広めていただく、そのような関係づくりができるといいと感じています。

▲人それぞれの役割があるってことだね。誰もが役割が持てるってことは大切。