1. HOME
  2. ブログ
  3. 社協のお仕事紹介
  4. 第2回社協職員内部研修(地域共生社会を目指して)

BLOG

ブログ

社協のお仕事紹介

第2回社協職員内部研修(地域共生社会を目指して)

今日の江南市は暖かい1日でした。

今日は午後から「令和4年度第2回江南市社会福祉協議会社協職員内部研修」を行いました。

各月に江南市社協の各部署が一同に集まり「江南市社会福祉協議会の目指すべきビジョンについて」話し合い、情報共有をしながら進める研修会を開催しています(職員も正規職員、会計年度任用職員問わず、チーム社協一丸として研修を行います)。

今日の主な内容は、先進地視察に行った際の内容の情報共有や地域福祉計画・地域福祉活動計画のアンケート調査結果を基にしたワークショップ、江南市社協が掲げるスローガン「ZEROプロジェクト」の理念、行動規範の確認等を行いました。

 

社協として地域で取り組むべきことは何か、まず社協内部で共有するべきことは何かを考える機会となりました。今後も各月で開催していく「内部研修」を通じて、江南市社協としての方向性を話し合いながら整理し、部署問わずのチーム社協として進めるべき内容は何か、またそれに向けた具体的なアクションを研修等を通じて、それぞれの社協職員が描けるように、職員一同励んでいきます。

▲ワークショップ(話し合われた内容を付箋で紹介)

▲毎回記録を欠かさず積み立て、話し合いの過程も大切に研修を行います