1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. オンライン通いの場アプリを操作!

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

オンライン通いの場アプリを操作!

さて、本日は最近国から紹介のあった情報をお知らせします。

その名も「NEW オンライン通いの場アプリ」です!

▲NEWってことは、前からあったの?

実はこのアプリ、新型コロナウイルス感染拡大がはじまった際に作成されました。目的は、国立長寿医療研究センターのHPによると、

  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日常の活動が減少し高齢者の要介護状態や認知症発症の危険性が高まっているため。
  2. 高齢者の活動増進を目指したアプリケーションを開発のため。
  3. このアプリケーションの展開によって介護予防の効果が期待できるため、とされています。

 

そして2022年6月にリニューアルされました!

リニューアル後は使い心地など改良し、おさんぽ、コミュニケーション、体操動画、脳を鍛えるゲーム、食事チェック、健康チェック、そして以上の機能使用することで蓄積するGOポイントで成長するオリジナルキャラクタの育成機能などがあり、身体的・社会的・知的活動を総合的に促進する仕組みとなっています。

 

試しにやってみました。そしたら・・・。

まごっちが誕生しました。歩数に応じてミルクをやることができ、時間をかけて大人になっていくとのことです。

毎日少しずつ歩き、元気な大人にしていきたいと思います!

▲どんな感じで成長していくのか、楽しみなのじゃ