1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 五明健康サロンへ訪問

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

五明健康サロンへ訪問

本日は五明区にある、五明健康サロンに訪問してきました。

五明健康サロンは毎週月曜日、水曜日とヨガ体操、健康体操を実施しています!

▲会場の様子、本日の参加者は32名(今日は少ないとのこと)

そして月末の金曜日は地域の方等を招いて体操ではない内容でサロン活動に取り組んでいます。

本日は日本舞踊を見る+盆踊りを踊るの2本立てでした。

日本舞踊は音楽に合わせてしなやかな動きで、指先まで連動して動いていたのをすごいなと思いながら見ていました。

そして参加者全員で盆踊りを踊りました。踊りの間違いはご愛敬。笑い声もありながら楽しく踊りました!

そして何よりサロンにとって大切なことは「人との会話」。この写真は休憩中の場面でしたが、隣同士の人と最近あった話や今日のサロンの感想等を話し合って賑やかになっている場面です。このような時間が健康維持には必要不可欠だなと改めて感じています。

そして最後には参加者も協力して会場のそうじをして終了です。みんなでできることは手分けして準備、片付けをしていました。

 

サロンのスタッフからお話を聞くと、

「一人ひとり、来てよかったと思えるような活動にしたい。参加者一人ひとり声をかけることも大切なこと」とお話しがありました。

 

地域ではこのような考え方を持ちながら、活動している人がたくさんいます。そんな素敵な取り組みをこれからも紹介していきたいと思います。