1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座・イベント
  4. ボランティアグループ収録 day2

BLOG

ブログ

講座・イベント

ボランティアグループ収録 day2

「ふくし江南ふれあいまつり」(オンライン開催)に向けて、収録2日目!!

今回は午前に1団体、午後から2団体の収録とハードスケジュールです。

第12回ふくし江南ふれあいまつりは、本会のホームページからインターネット配信します(令和4年1月~2月予定)。今後もホームページで進捗状況をご確認ください。

 

前回と同じディレクターの方、カメラマンの方を招いて収録を行いました。

午前の団体は、視覚障がい者の方に広報紙や活字等を音声にしてCDでお渡しする活動をしているグループ、「声のボランティアやまびこ」さんです。普段活動場所となる録音室で収録を行いました。

▲録音している様子やパソコンで編集している様子を撮影しました

午後からの団体は、視覚障がい者の方に広報紙や活字等を、点字で点訳してお渡ししているグループ、「点訳ボランティアグループたまづさ会」さんです。点訳活動の他にも、学校で点字教室の講師としても活動しています。

▲誰が話すのかマイクを譲りあっていましたが、最後はしっかりとまとめていただきました

そして、午後の2団体目は、聞こえない方、聞こえる方も一緒になって手話を学ぶ、「手話サークルこけし」です。普段は手話の勉強会や社会見学、イベントへの参加等を行っています。

▲手話通訳を行いながらの撮影は難しいところもありましたが、最後はしっかりと収録することができました

 

まだまだ、収録は続きます。day3に乞うご期待。