ホーム > 地域福祉活動 > 児童福祉事業の推進

児童福祉事業の推進

児童を取り巻く福祉環境の中から民間社会福祉事業にふさわしい事業を実施しています

江南市子ども会大会における優良子ども会顕彰の実施

児童福祉思想の普及と高揚を図ることを目的に、活発で優れた活動により他の模範となる子ども会を表彰し功績を称えています。

児童公園遊具設置・補修支援事業の実施

児童公園昭和55年より、子ども達が屋外で安心して遊ぶことのできる児童公園の整備において、申請のあった区・町内会に対し、遊具の新規設置や補修に必要な費用を、赤い羽根共同募金配分金より助成しています。

※赤い羽根遊具設置補助制度について詳しく知りたい方は「赤い羽根遊具設置補助制度のご案内」をクリックしてください。

子どもわんぱくキャンプの開催

わんぱくキャンプ新しい友達づくりと共同生活の体験を目指して、夏休みに1泊2日のキャンプを行っています。昭和60年に第1回キャンプを実施して以来、継続して実施しており、わんぱくキャンプ参加者から、ジュニアリーダー、スタッフと人材も育っています。

子どもフェスティバルへの参加

子どもフェスティバル江南市と子どもフェスティバル運営協議会が主催する子どもフェスティバルに、手話サークルあけぼの会・こけしによる手話体験、くるみの里による車いす体験、要約筆記サークル藤による要約筆記体験のブースを開設し参加しています。